top of page
検索
  • 執筆者の写真Oneball

◯ Trip!

暑い中、暑い所に旅に行って来ました、オカ君と伴侶ピコです。


オカ君の体が心配なので、旅行時は私の体力が何かと活躍します(笑)。

暑さにはか〜なり弱い私ですが、ある程度力持ちではあります。


今回持って行ったのは以下医療グッズ!(4泊5日)


・エンシュア 5缶

・ネブライザー用コンプレッサー

・ネブライザー 10個

・プルモザイム (要冷蔵)

・インスリングッズ

・保冷剤

・その他、錠剤色々


TOBI期間がちょうど旅行前に終わったのでラッキー!

TOBI期間中だったら、更にネブライザーが+5個、TOBI薬 +5個となります。

ネブライザーは1,2個ずつジッパー付きナイロン袋に入れます。


本来であれば食塩水吸入は1日2回ですが、旅行中は仕方なく1日1回。…じゃないとネブライザーが更に+5個となり足りないからです。


つまり、理想的数量且つTOBI期間であればネブライザーが合計20個必要なわけです。(+_+)

そんなには持っていません。しかもPARIのは1個5000円くらいで高い…。


ま、そんなこんなで、10個で何とか4泊5日を過ごしました。


オカ君の場合、食塩水吸入回数が減ると、血痰が出やすくなる感じでして、今回の旅行中も5日目に少し血痰が出ました。。


旅行中は楽しい分、疲れもします。夜ホテルに戻って来てからの薬吸入時、オカ君はウトウトしながな吸っていました。

もしTOBIもあれば吸入に掛かる時間は約2時間。やはりTOBI Podhalerがあればなぁ…と思います。

TOBI Podhalerだと、パウダーを吸うだけなので、ほんの2,3分で終わります。常温保存OK、消毒不要。持運びに便利!正に『いつでもどこでも!』です。



そうそう。今回のホテルではチェックインまでに要冷蔵の薬を冷蔵庫で保管して頂きたいとお願いしたら、断られかけました。何とか頼んで保管して頂けましたが、今までホテルで断られた事がなくビックリでした。


いやはや…。悲しいかな。。




とは言え、こうやってCFerのオカ君が旅行を楽しめることに感謝です。


さあ、帰宅したらまずはネブライザーの消毒です!


ピコ

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

オカ君、ある朝の膝骨痛

家族会の方々のご協力で、こちらのHPやTwitterを通じてメッセージを頂いたりと、大変嬉しいピコです(T^T) ありがとうございます。 私がオカ君と出逢い、そしてCFという難病に出逢ったのは1年半前くらい。という事で、CFについても国内CFerの皆さんやご家族・関連者様についてもまだまだ知らない事が多く、しかし目標はCF新薬を国に認めて貰う事なので、私とオカ君だけでどうにかできる事ではないのです

bottom of page